
--
--
--

ハオルチア プミラ
Haworthia pumila

ハオルシア協会関東大会のオークションで買った(競り落したとは言わないw)謎の硬葉ハオ(2株セット)。
多分説明あったと思うんですけど聞いてなかった・・・。
タグにはNo112カキ仔とかHW2D-M100カキ仔と謎のナンバーだけが書いてありました。
調べてみたところ「マルギナータ マリアッチ」ぽいんですが、葉の色が違う気がするし原種じゃないかもしれません。
わかる方がいらっしゃったらコメント欄で教えてください。

色は少し薄い緑。
焼けて葉先から赤く色づく。
葉のつぶつぶは透明感があり光沢がある。
つぶつぶは歯の内側にもある。
子吹きはまだ確認できない。

----------------------追記----------------------
コメントににてナンバーから生産者の情報を頂きました。
今度聞いていみようと思います。

「ハオルチア プミラ」でした。
プミラ同士の実生だそうです。

あと写真がどうにも不鮮明だったので今日撮ってflickrにアップしました。
硬葉系は曇の日に撮ったほうが綺麗に撮れますね。
http://www.flickr.com/photos/59205101@N02/5689969947/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/59205101@N02/5689970669/in/photostream

zeni_002.jpg

日陰で育ててる方。
赤く焼けたところは徐々に緑になっていきます。

zeni_001.jpg

比較的日当たりのいい場所で育ててる方。
かなり赤くなります。
現在は黄色に近い黄緑な葉色です。

zeni_003.jpg

一枚目の現在。
緑も濃くなってるのがわかりますでしょうか?

2011
05
04

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.05.05(Thu)
  • Edit
プチプチ、ドットがいいですね
ぜひアップでも撮影して下さい^^
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2011.05.08(Sun)
  • Edit
これはいいでしょー。
季節で色は変わるし、お気に入りです。
拡大写真は
http://www.flickr.com/photos/59205101@N02/5689970669/in/photostream
ここにあります。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.05.09(Mon)
  • Edit
拝見しました! プチプチが半透明で良いですね~
葉の色が薄い緑なのもかわいらしいです
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2011.05.10(Tue)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


