
--
--
--

ハオルチア ノルチェリ
Haworthia nortieri v. nortieri JDV88/34 Klawer

3月頃にオークションで購入した「ハオルチア ノルチェリ」の3号鉢一杯の株です。
高めの開始値でしたがKlawer産のノルチェリは憧れだったので強気の入札。
でもライバルは一人も出てこずにオークション終了。
ノルチェリって人気無いと実感したオークションでしたw
こんなに綺麗なのにねー。

難物と言われてるらしいノルチェリですが、今のところは問題なし。
ただ非常に焼けやすい感じがする。
出品者に栽培環境を聞いて完全な日陰に置いていたのですが、花芽が伸びてきたので西日が少しあたる日陰に置いたら早くも色づきはじめました。
あと下葉が消耗しやすい感じもします。

今回自分が手に入れたのはKlawer産ですが他にも何種類か産地があるようです。
顔つきも様々。
▼空中庭園で紹介されています。
http://haworthia.blog55.fc2.com/blog-date-20091002.html
実はこの写真のKlawer産ノルチェリを見て購入を決意しました。
赤く色づく姿が非常にかっこいい。
自分は怖くて一つしか無いノルチェリをこんなに焼くことはできませんがw

色は普通の緑。
焼けて赤く色づく気配あり。
葉の形ツンツンで扁平に広がる。
ちょろんと少し長いノギがある。(枯れやすい)
非常に細かい鋸歯が縁とキールに入ります。
葉の裏と表に細かい窓が入る。
子吹きはまだ確認できない。

jdv88-34_001.jpg

全面に入る凄い窓。
ただ光透かさないと地味な草ハオですw

jdv88-34_002.jpg

アップで。
細かい鋸歯と縁の窓も綺麗です。

jdv88-34_004.jpg

良すぎて困るw

2011
05
01

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
は虫類っぽい窓の具合がナイスです!

空庭さん(勝手に短縮)の少しピンクを感じさせる赤はいいですなぁ。
どの程度締め上げないといけないんだろう。。
爬虫類ぽいですかw
確かに窓一つ一つが鱗っぽいかも・・。
空中庭園さんのノルチェリは見事ですよね。
ロックを昇天させるまで焼いてしますし、多分しこたま焼いたのだと思いますw
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.05.04(Wed)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


