
--
--
--

ハオルチア クーペリー デルシアーナ ( = オブツーサ) 
Haworthia cooperi v.dielsiana

1年ぐらい前にオラソニーを買ったときにおまけで貰ったハオルチア オブツーサ(デルシアーナ)。
お気に入でいつも写真をとってたんだけどナンバー無しでオブだし、普通だし、みんな持ってるしで、一度も紹介する機会に恵まれなかった。
オブはハオを集めてる人の殆どが、オブから始めたんじゃないかと思うほどメジャー。
丈夫、綺麗、でも管理を間違えると伸びてピリフェラ化。
丈夫で死なないけど、ハオの管理を覚えさせる適度な難度があるのもオブのいいところ。
丁重に作られたオブは本当に綺麗です。
しかし趣味とか「◯◯に始まり◯◯に終わる」とか言うけどハオの場合「オブに始まりオブに終わる」って無いですよね。
最後には適度に放置されてオブ塔やオブ山にされるのが宿命w
あ、でも斑入り系オブは一生ものか。

---------------------------以下追記---------------------------
コメントを見て「そういえば・・・dielsiana、joeyae、obtusa、truncataって全部同じ様な種類に見えるけどどういうこと?つか、これはオブなのデルなの?」と思ったので調べてみた。
検索してみたらそのまま自分の疑問に答える資料がありました。

▼ワッキー植物園「オブツーサという種名・品種名について」
http://www.geocities.jp/jyfbs502/about/obtusa.html

詳しく知りたい方は上記リンク先を読んでください。
非常に詳しく説明されており大変勉強になる資料です。
自分の方はざっくりと。
”おそらく全部別物(分布も違う)で、ただその全てをobtusaの変種にしちゃおうぜって人がいて、あまり受け入れられなかったが、何故か日本ではその大雑把な分類が受け入れられている。”
なので日本だと「dielsiana、joeyae、obtusa、truncata」もobtusaとその変種扱いな可能性がある。
よって自分のハオはobutusaっていうかdielsiana。
今だとcooperi v.dielsianaが一番支持されてるっぽい。


さぁ、今!半年間撮りためた画像を吐き出す時!
http://www.flickr.com/photos/59205101@N02/
選抜漏れの写真はこちらw

NARAobu_004.jpg

普通の状態。
この個体は窓の透明度も高くない。
反射も少しだけ。

NARAobu_003.jpg

冬は赤系に染まります。
ドドオブと違い赤く染まるのがお気に入り。

NARAobu_007a.jpg

最新の写真。
木漏れ日&逆光効果で150%輝きUP。
伸びるのが嫌なので日に当ててるせいか、オールシーズン透明度が低いんですよねー。

NARAobu_006.jpg

雨の日の室内撮りだったせいか、妙に青く撮れた写真。
設定はおかしくないのに窓だけすっごい青い。
謎です。

2011
04
25

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わーこのオブ綺麗!充分透明度高いじゃないですか~。
うちにジョイアエ×デルシアナという美オブトルがいるんですが、
調べてもデルシアナがどんなんだかよくわからなかったんですよね。
こんなに綺麗だったんだなあ。

最後の写真は反射がほとんどないから青く写ったのかな。超すてき。
  • みも#SFo5/nok
  • URL
  • 2011.04.25(Mon)
  • Edit
逆光で頑張ってるので透明度が高く見えるのですw
時期によりますが、実物はそれほど透明度は高くありません。
最後の写真は自分もびっくりです。

そのジョイアエ×デルシアナの記事がみつかりません。
そのハオの記事を首を長くして待ってますw
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.04.26(Tue)
  • Edit
うはぁ、うちのブログたまに検索死んでるんですよね。ごめんなさい。
こちらの記事のジョイマックスというやつです。(変な名前・・・
http://blog.livedoor.jp/mimoberry/archives/2636822.html

オブツーサ品種に関するリンク読みました。なるほど~すごい情報量ですね。
プリントしてトイレに貼ろうと思います。
  • みも#SFo5/nok
  • URL
  • 2011.04.26(Tue)
  • Edit
記事のリンクありがとうございます!
ジョイマックスって変な名前w
でも形もいいし綺麗ですね~。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.04.27(Wed)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


