
--
--
--

ハオルチア クーペーリー FSA141 (二回目)
Haworthia cooperi FSA141

ハオルチアが色々揃ってきたので、そろそろ実生や繁殖にチャレンジしてみようと思う。
首切りとか絶対できないので、最初は葉挿しから試してみようと思う。
将来は色々増やして交換とかできるようになるといいなぁ。

大きな変化は無いけど久しぶりの登場のFSA141です。
正体不明のこいつでしたが最近情報が出てきました。
→空中庭園でのエントリーです。
・やはり同じ産地の同じナンバーで顔が違うものがあるということ。
・その中の選抜個体らしきものがHaworthia hisuiと呼ばれること。
自分のは・・・・鋸歯の感じからhisuiじゃ無いですねぇ・・・残念。
と思ったのですがsalchuさんの所のhisuiは又違う顔・・・。
hisuiって顔が安定してないな・・・FSA141ナンバー=hisuiなのかな?う~ん?
ちなみにhisuiは林先生の命名みたいです。

夏はいい紫に色づくし、色々揃えた今でもお気に入りのハオです。
ちなみに最近仔吹きました!来年には収穫できるかなー。

----------------------------▼追記▼----------------------------
ある方から情報を頂いたので追記します。
H.hisuiは原種の種名なのでFSA141の選抜個体がhisuiでは無い。
今のところFSA141ナンバーが付いてるクーペリーみたいなハオがH. hisuiとして流通してる。
基本、大型で葉が細いタイプで流通しているがたまにちょっと顔が違う物がある。
本を見てもバラつきが有る。
です、情報ありがとうございました!

結論、みんなFSA141=H.hisuiなのかは疑問に思ってるということみたいですw
これはもうハオ協のBBSで林先生に聞くしかないのか?!
(でもあのBBSはマニアックすぎて少し怖いw)
----------------------------▲追記▲----------------------------

過去記事
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-41.html

SFA141_001.jpg

11月頃とって塩漬けにしてあった写真。
やっぱカッコイイわこのハオ。
思えばこのころが一番派手な写真を取れる時期だった・・。

SFA141_002.jpg

これは先週撮った写真。
今の季節は色がきれいでないので夕日逆光でごまかすw
でっかい花芽が上がってきました。
何か交配しようかと思案中。
もうちょい鋸歯が欲しいなぁ。

2011
04
20

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2011.04.20(Wed)
  • Edit

TRACK BACK

あー。どうも初めましてー。緑町の場末ブログです。「このままだと月刊ブログになるぞ」とブログの神様に脅されたので更新します。もうすでにそんな感じなんですけど。昨年の秋、ある方から譲っていただいたヒスイ...
  • 緑町のウェブ屋 -多肉植物と球根・着生植物のベランダガーデン-
  • 2011.12.10(Sat)

検索フォーム

FC2カウンター


