
--
--
--

2011年春 飛鳥山

今日は飛鳥山の植木市に参加。

今回は多肉ブロガーさん達と交流してきました。
みさん多肉大好きですね(当然w)面白い話が色々聞けました。
またmimoさんには初対面だというのに、他のブロガーさん方を紹介して頂いたりお世話になりました。
今度はビッグバザールで会いましょうw
ありがとうございます。

戦利品は・・・
Adromischus filicaulis(初アドロ)
セネシオ ツベローサ(初セネシオ)
肉厚実生オーレア
Haworthia lupula wolfleloof
Haworthia arachnoidea Ladismith
ハスタータ交配種?とアラクノディア×ギガスの葉っぱ。(いただき物)
(ハオメインと自己紹介しながらこの戦利品が申し訳なかったw)

特にすごかったのはHaworthia arachnoidea Ladismithで

asuka-01.jpg

Ladismithで採取した種を輸入して実生した新種(おそらく)で現在林先生が鑑定(同定?)中らしいです。
実生した株同士交配しF2まで確認済みでほぼ固定してるであろうとのこと。
(雑種ではなそうということ。今回購入した個体がF2らしいです。)
ともかく、非常に綺麗なハオです。
鋸歯は小さいけどデモルファ系のかっこいいやつですし。
綺麗な葉脈模様は非常に濃く浮きて出てて存在感は抜群。
今は茶色ですが冬は綺麗な赤系紫に染まるらしいです。
直径は結構大きくなるらしく、背は低く成長すると聞きました。
非常に将来が楽しみです。
実生親としても期待!
これは昨日も今日も売り切れで明日(日)にもでるかも?
ハオ好きの人がすぐ目をつけて売り切れちゃうって言ってましたw
これだけ綺麗な株ならねぇw
ちょっとdevriesiiに雰囲気似てますよね?

展示株で凄かったのが話題のビッグバン。

asuka-02.jpg

アエオニウムはほとんど買わないけどこれは欲しい!
園主さんに誕生秘話を聞きましたが、これがまた面白ろかったです。
アエオもハオとおなしで良い斑を出すために首を斬るんですねw
2年後には流通に乗るかも??

最後に学んだことを箇条書きで。
・メセンブリアントイデスは成長期に多肉と思わず水をやるべきらしい。(水大好き)
・覆輪班は固定しやすいがそれ以外は固定しにくいらしい。(アエオの話でしたがアエオだけじゃないと思う。)
・絵巻シリーズの作者は原田氏だけではなかった。(名前確認し忘れ・・T氏らしいです)
・リビダが増えない(市場に出まわらない)理由の一つは花芽が細く萎びやすく、実生が非常にしにくいのが原因らしい。
 (あの手の株は仔吹もせんだろしなー)
・ハオルチアの名前や表現によくあるブルーとは(ブルーレンズとか)、緑の株と比べると白っぽく青みがかって見えるもののことらしい。(例えばベヌスタ)

2011
04
17

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
会場では色々お世話になりました。
Ladismith産、どう成長するか気になります。
いつか新種として発表されるのを楽しみにしてます。
売っていたもの自体がカキコだか実生苗だか聞き忘れてしまいました。
市場に出回りにくいハオは自然子吹きしにくいものが多いらしいですね。
ある程度の大きさで葉っぱを更新するだけになるとか。
  • 柴犬#-
  • URL
  • 2011.04.18(Mon)
  • Edit
ヘソまがりなので金曜日と日曜日に行きました…
ブロガーさん全然いない!! 孤独!!
「昨日は大勢来てすごかったよ」なんて日曜日に言われました^-^;
日曜日は遠くの舞台の方で民謡音頭をやっていて
別の意味で(?)お祭り騒ぎでした

肉厚実生オーレアはおぼえてます。かわいかったですね!!
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2011.04.18(Mon)
  • Edit
柴犬さん

こちらこそ話に付き合って頂いきありがとうございます。
Ladismith産は今後が楽しみですね!
出回りにくいのはやっぱり仔吹きしにくいんですね。
葉っぱの更新だけじゃなくて仔吹いてくれれば!
またイベントでお会いできたらよろしくお願いします。

BEEさん
お会いできなくて残念でした。
肉厚実生オーレアは気がついたらカゴに入れてましたw
かわいいですよね。
今後が楽しみですが最後は花上げて散ってしまうんですよね・・。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.04.19(Tue)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


