
--
--
--

ハオルチア ムクロナタ リクロフティアナ
Haworthia mucronata v. rycroftiana JDV90/62 Gouritz Bridge

過去のエントリーで紹介した「シンビフォルミス セツリフェラ」の記事を修正しました。
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-58.html
よく分からなかったのでタグの名前でタイトルを放置してましたが、「シンビフォルミス セツリフェラ」でgoogle検索すると上位に表示されて迷惑だったので。

もう一つ、前回紹介した「Haworthia davidii MH06-80 , Payne's Hill , Port.Alfed」ですが林先生のコレクションであることが判明しました。
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-89.html
後でログを修正します。

んで今回ですが、flickrでダヴィディの写真をUPしたら背景の黄色い玉ねぎを指して「これなんだべさ?」と聞かれたのでこいつを。
ハオルチア ムクロナタ リクロフティアナです。
冬にヤフオクで手に入れました。
憧れのハオの一つだったので全力でいったのですが、ライバル無しで落札。
送料含めても安かったのでかなり儲け物でしたw
実はナンバー無しの個体なのですが、この形でこの色づきをする個体はJDV90/62しかないっぽいので間違い無いと思います。(ナンバーありました。)

色はライムグリーンだが冬から春にかけてストレスと日光で、黄色からオレンジ変色します。
(夏はまだわかりません)
葉の形は草で、珠ではなくタマネギみたいに内に巻く癖があるっぽい。
ノギが少しあるが鋸歯は無し。
窓は完全に無い。
子吹きはまだ確認できない。

JDV90-62_001.jpg

凄い色づきで、完全に黄色からオレンジなります。
緑だったら窓無し鋸歯無しなので雑草確定なのですがw
このまま枯れないことを祈りますw

JDV90-62_002.jpg

一ヶ月前ぐらい前の写真だったかな?
このころはまだ緑が残ってました。
ちなみに緑の時はこんな感じ・・・。
http://www.flickr.com/photos/haworthia_en_irun_guipuzcoa/5204849926/
緑の玉ねぎw

2011
04
13

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


