
--
--
--

ハオルチア ダヴィディ
Haworthia davidii

スペシャルな元レイトニーで有名なダヴィディ。
グロボシ、ズールブロン産ゴルド、ヴィローサと並ぶ「分かり易く綺麗な、ちょいレア原種ハオ四天王」の一翼。
暫くオークションでも店売りでも見なかったのでが、最近になってオークションと店売りで発見したので全力でいきましたw

BLOGをチェックして気づいたのですが、ダヴィディは産地が同じでも顔が少し違うものがあるみたいです。
本にも書かれているみたいで、実験してみた方もいるみたいです。
ダダの泥んこ遊びの過去ログで購入検証があります。
これは今回自分が購入した苗にも言えて、ぱっと見ちょっと違う雰囲気。
2、3年後にはこの2株で実生してダヴィディオンリーのプランターを作るんだw

davidii001.jpg

Haworthia davidii IB06970 Payne's Hill 100km from Port.Alfed on R72
これはオークションで落札した品で「多肉植物写真集2」掲載の固体からの繁殖苗らしく、ある意味血統書つきの一品w
札からするとedenから輸入したものらしいです。
細くシュッした葉が特徴。

davidii002.jpg

Haworthia davidii MH06-80 , Payne's Hill , Port.Alfed
これは札と土でどこで買ったかばればれですねw
eden産とはナンバーが違って検索にひっかからない。
ちょっとボテっとした感じの葉でノギも長いかな?
--------------------追記--------------------
林先生のコレクションであることが判明しました。
MHは林先生のナンバー、しかしこのナンバーが採取ナンバーか管理ナンバーかは情報が無いそうです。
苗を販売して頂いた、親切な園主が教えてくださりました。

davidii003.jpg

最後に一枚木漏れ日ライトで。
最近太陽が高くなって、思うように逆光撮りができない。
室内黒バック撮りはもう無理。
屋外なら午後3時以降太陽が低くなったところで撮るのがよさげだけど、それでも微妙。
秋まで写真に苦労しそうです。

2011
04
11

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ダヴィディいいですよね
めったに売ってないですしね~
増やして余裕ができたらオクで売って下さい^^
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2011.04.11(Mon)
  • Edit
成長が遅いとは聞きますが、色々なblogで見る割にはオークションでほとんど見ませんよね。
もしかして栽培が難しいのかも・・・。
無事実生できたら是非オークションに出してみたいですねw
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.04.12(Tue)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


