
--
--
--

ハオルチア 白雪絵巻TE
Haworthia 'Shirayukiemaki TE'

久しぶりの白雪絵巻。
変わりませんw子株が少し多くなったぐらいかな。

原田氏が作出したベヌスタ交配の絵巻シリーズですがパターンは膨大で、カクタスニシさんに載ってるだけでこの量!
自分の持っているTEは載っていないので更にあると思われます。
あと最近気がついたことなのですが、兄弟株なのか?名前をつける前に放出されたのか?ベヌスタ×○○とかでも原田氏の作品が結構流通してる気がします。
うちのオブツーサN1×ベヌスタですがどう見ても雫絵巻なのと、他にも原田氏出身と思われるベヌ系株を持ってるので思った次第。
その場合、ベヌスタ×○○は名前がついてるものよりも安いパターンが多いので、名前のついてないベヌ系の交配種が売っていたらスルーせずによく観察してみるとお得に購入できるかもしれません。
(勝手に予想してるだけなので真偽はわかりませんし、兄弟株の可能性のほうが高いかもしれませんw)

■過去エントリー
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-31.html

ShirayukiE001.jpg

葉が増えたというか膨らんだかなー?
葉が開いてくれれば好みの形になるんだけど。

ShirayukiE002.jpg

普段はチクチクした紫の塊なんだけど、逆光だとはっとするほど綺麗に見える。

MucroMorr0006.jpg

まえ紹介したモリシアエですが独立したらしく、Haworthia sakaii(サカイー?)に変わっているようです。
http://haworthia-gasteria.blogspot.com/2009/01/haworthia-sakaii.html
あとでログを修正予定。

左側に疑惑の株がw
見たとおりボルシー×ベヌスタ。
お気に入りの株なんですが
うまく作れないし、うまく撮れないので紹介できてません。
日陰作戦に移行中。

2011
04
08

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


