
--
--
--

ハオルチア 金城(竜の爪黄斑)
Haworhtia margaritifera f. variegata.

■■訃報■■
ディモルファ逝ったぁぁぁぁぁ!!!!!
腐りました・・・冬なのに・・。
急激な環境変化についてこれなかったのか?
無念です・・さすが難物と言うべきか。
まぁくよくよして仕方がありません。
今あるハオをよく見てやらねば。

今回はハオルチア 金城。
竜の爪の黄斑錦です。
よく金城錦という名前で見ますが、竜の爪の黄斑が金城なのですから、金城錦じゃ竜の爪錦錦みたいでチゲ鍋的な違和感。
アファガーデンさんのブログによれば「古い資料によると12タイプあるらしい」です。
自分は金城と黒斑物しか見たことありません。
全部集めてみたいw

kinzyou001.jpg

どうですかこの派手な斑入り!
片方は派手斑で、片方はハケ斑!
新芽もいい斑入り。

kinzyou002.jpg

横から見るとこのかっこいいシルエット。
何でこうなったのか?荒れた草姿がすごい。
更にストレスで根元が赤く変色してるので今の季節は三色!
びっくりするほど派手です。


2011
02
22

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
硬いのの斑入りってイイですよね~
私もリミフォリアあたりの斑入りとかとっても好きです^^
おっしゃるように、赤くなった根元とのバランスが
とってもキレイです!

斑の種類が12種類もあるというのでビックリしました
白斑とかもあるのかな?

ディモルファのことは…良く分からないんですが
相当デリケートなんですねえ(@-@)

  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit
硬葉斑入りの良さには最近目覚めましたw
柔葉の斑入より好きです。
色々な斑入りがあって面白いですよね。

白斑もあるようです。
最新の記事からアルファガーデンの記事に飛べますので是非。

ディモルファはどういうことなんでしょうねぇw
ハオルチアが腐るのは初めてでした。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.02.24(Thu)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


