
--
--
--

ハオルチア スペックシー 
Haworthia blackbeardiana aff. (=H. specksii ) Komboknie

いつの間にか1000hitを越えてました。
ありがとう御座います。

1000hitですし、派手なやつをupすることに。
うちのハオ四天王の一人、ハオルチア スペックシーです。
昔はブラックベルディアナ近縁種として扱われてましたが、スペックシーに分類されているみたいです。
詳しくはHaworthia specksii , Komboknie, S of Nonesis Neckらしいです。
スッと伸びるスマートな葉の半分を占める大きく透明度の高い窓が特長。
その葉が花のように折り重なる葉姿はまるで氷の花。
晴天の日の朝日にかざすと光の花になります。

spe01.jpg

光が足りないと結構伸びます。
これが一ヶ月ほどまえの写真なのですが、少し今は伸びて・・。

spe02.jpg

ピントが手前で分かりにくいのですが
成長点の葉は全窓で幻想的です。

spe03.jpg

強い光でカッと輝きます。
本当に凄い。

2010
12
05

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほう、これはキレイ!
窓面積が大きいのですね

ハオルチアはやはり黒バックで撮影すると
さらに魅力アップですね~
どうやって撮影してらっしゃるんでしょう??
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2010.12.08(Wed)
  • Edit
撮影ブースとか無いから、自分の黒バックでの撮り方はお天気依存なんですが・・。
晴天の午前中(太陽の光が黄色くない時間帯)、電気をつけない真っ暗な部屋の中で、カーテンを少し開けてスポットライトの様に入ってきた光(直射光)で撮ってます。
光が当たっている植物と、暗い背景の明暗の差でこの様に撮れるはず。
机の端などで撮ると、床などの他に明るい物が入らないので良いです。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.12.09(Thu)
  • Edit
おお~!!
これ日光撮影だったのですか! びっくり
なるほど!
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2010.12.13(Mon)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


