
--
--
--

ハオルチア シンビフォルミス (美ロゼット データ無し)
Haworthia cymbiformis

11月29日はイイニクの日だったらしいですよ。
来年の11月29日はお気に入りのニクをupしなくては。

今回はハオルチア シンビフォルミス セツリフェラ(産地データ無し)です。
『どう見てセツリフェラでないのでデータ無しシンビということで修正しました。』
肉厚な葉のロゼットと先端の窓が綺麗な美種。

『下記記事はセツリフェラ前提の記事ですが』一応残しておきます
セツリフェラは他に細長い葉のも物や、鋸歯が生えている種類もあるよう。
細長い種類(自分所有)
▼『空中庭園+HAWORTHIA.JP+』(鋸歯有り)
http://haworthia.jp/aerialgarden/haworthia%20pages/cymbiformis%200511-12.htm
シンビフォルミス錦(仙女冠)がセツリフェラ錦らしいです。
ちなみに色々調べてみましたが、セツリフェラで同じ顔の物が見つかりません。
また謎ハオ化。
写真をリンクした細葉タイプは今回紹介するセツリフェラより先に買ったのですが、春の紅葉?の季節以外はただの草なのが残念で紹介が遅れてます。

以下追記 2011/4/12
「ハオルチア セツリフェラ」と検索すると申し訳ないことに自分の記事が上位に表示されるので修正しました。
タグにはセツリフェラとありましたが・・まぁどう見てもセツリフェラでは無いと思います。
形的にはRIB0146が近いんですがcompactaと言える大きさではないし・・・。(2号鉢からはみ出す)
現在少しだけ葉の先が赤く紅葉してますが、roseaみたいな色づきはしません。
Edenのシンビ見てたらどれも同じに見えてきた・・obuにもみえるしcanaにもみえるしobesaにも見えるぞ。
シンビはよっぽど特徴ないと札落としたらおしまいなんだなw
ってことでこいつは名無しシンビで。
誰か特定できたら是非教えてください。

setul01.jpg

光ドーピングしすぎですw
小さいですが個性的な窓と、シンビ独特の葉脈が良く分かると思います。

setul04.jpg

短いノギ有り。
ロゼアに似た雰囲気ですが今のところ紅葉は確認できません。

setul03.jpg

こっちのほうが本来のイメージに近いです。
葉の色は少し白い緑色。
シンビ系にある白ラメ感も有り。

2010
12
01

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして!

あっ!!すいません。。。リンクして頂いて。。。
丁度カメラを買ったところで。。。
写真がとってもきれいですね!
ハオルチアも大好きなので色々勉強させて下さい!
それでは私もリンク頂いて帰ります。。。
  • kasumin*#/pdu0RA.
  • URL
  • 2010.12.02(Thu)
  • Edit
はじめましてkasumin*さん。

コメントありがとうございます。
綺麗なエケベリアの写真が並んでいて、石も好きなので思わずリンクしてしましました。
最新エントリーの水晶に感動!いいですねー。

リンクありがとうございました。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.12.03(Fri)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


