
--
--
--

ハオルチア コンプトニアナ (特網目模様) 
Haworthia comptoniana

趣味が続くと目が肥えていいものが分かるようになったり、自分の好きな方向が分かってきたりします。
そうなると初期に得たものは、後に得た物よりどうしても見劣りする場合が結構あります。
扱い(おき場所優先順位)に困ったり、blogにUPするのも優先順位が低くなります。
自分の糧となった大事な植物達なので、もっと大事にしてやりたいのですが、増える肉波には逆らえないというか。

今回はそんなハオルチア コンプトニアナ(特網目模様)です。
ハオを集め始めた頃悩んで買ったハオですが・・・今はコンプトにほとんど興味がないという。
理由としてはコンプトは子株だと葉姿があまり見て楽しめない。(崩れやすい?)
大きくなるまで時間がかかる。
葉腐れ、噴水、徒長上等で、しかも上記の理由で仕立て直しは困難。
ピクタやスプレンデンスなどと同じで玄人向けな気がします。
ただ、大事に育てられた大株は非常に素晴らしく、いつかはと思う種類だったりもします。(以下憧れコンプト)
▼ベランダ砂漠園芸
http://nabeaya.exblog.jp/8292542
▼でしっのまったりニクニク L i f e
http://blogs.yahoo.co.jp/deshixtu_tamaxtuti/32219889.html
▼カクタス・ニシの業務日誌Vol.2
http://blog.livedoor.jp/cactusnishi/archives/51716790.html

conp01.jpg

横からはお見せできませんw
特網目とあるけど特に網目とは思えない・・・。
大株になると印象が変わるのかな?

conp02.jpg

一番の見所はサイドのプリッとした所と窓の境界線かな。

2010
11
29

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


