
--
--
--

ハオルチア ブラックフォーム
Haworthia 'Black-form'

空中庭園の過去ログを読んでいたら気になる記事を発見しました。
http://haworthia.blog55.fc2.com/blog-entry-1104.html
ノルティエリ・・・この裏窓でKlawer産は赤くなるのか!!むっちゃ欲しいわ!ってのは置いておいて。
重要なのは以下の部分。

-----------------引用開始-----------------
鋸歯(きょし)とは葉縁などに付く、細かいちくちくしたトゲのこと。
禾(のぎ・ノギ)とは、本来は葉先の頂点に付くぴょろーんとした毛の事だが、レース系のような全体が毛玉のようになっている場合葉縁やキールから出る毛もノギと呼ばれることも。
-----------------引用終了-----------------

今までノギってトゲトゲの事だと思ってましたが間違いorz
アホ毛の事をノギ。
今までノギだと思っていたのは鋸歯と言うらしい。
今度から気をつけよう・・。

今回はハオ界で一番黒いらしいハオルチア ブラックフォーム。
半年ぐらい前に買ったのですが、まだ子苗で成長も遅め。
ブラックレディーとも呼ばれているらしいが、ブラックフォームの方が使われているっぽい。
(自分のタグはブラックレディーでした)
この黒は陽で色づくみたいで、日陰栽培すると根元から緑色に戻っていきます。
根元だけ緑になると、なかなか綺麗な色合い。
真っ黒なので斑が入ると白黒になり、かなり派手!
▼カクタス・ニシ
http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/HSX/HSX01.htm(ブラックレディ錦)
▼『空中庭園+HAWORTHIA.JP+』
http://haworthia.jp/aerialgarden/haworthia%20pages/blackformvarie.htm
あまり興味のない錦系ですが、これはいつか欲しいなぁ。

bf001.jpg

本当に黒い。
光を反射して白く飛ぶし、暗部は潰れるし、写真を撮るのが大変。

bf002.jpg

黒くて分かりにくいのですが、実はしっかりとした窓があります。
しかし今回の写真は地味だw

2010
11
27

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わ~、私も間違えてた! チョロ毛とノギ、だと思ってました
私がチョロ毛だと思ってたのがノギで(のぎへんのノギ!)
ノギはキョシ…か。勉強になりました

ブラックフォーム、すごいですね。
この前、友達に買ってあげた「銀世界」が
「最も白いハオ」だそうです…^^
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2010.11.27(Sat)
  • Edit
仲間発見!
言葉ってなんとなくそうなんだろうと思って使ってしまうと、間違えてたりしますよね。

銀世界が最も白いハオなんですか。
黒いの買ったから白いのも買うしかないw
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.11.28(Sun)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


