
--
--
--

ハオルチア ヘルミアエ H.helmiae(=outeniquensis Bayer)ES4006(Herold)

2010秋の「多肉植物ビッグザール」戦利品第八弾はハオルチア ヘルミアエです。
やっとマッソニア以外が終わりました!
このハオ最初に気になるのが名前の読み方・・・検索してみるとみなさんヘルミアエと読んでいるみたいです。
ヘルミアエ・・・・ヘルミアかヘルマイエのほうがいいなぁw
最後の最後に持ってきたのに地味なハオでして、見所はスケスケの葉先ぐらい。
お店の方に聞いてみたら丸まることも無いらしいので、いわゆる雑草系な気がします。

読み方を検索してるときに見つけたのですが、bisuiさんも同じものを買っていました。
http://succlents.exblog.jp/14948264/
どうやら赤く染まるらしいので今後に期待です。
赤く染まったら「細くてトゲトゲのレイトニー」とでも呼んでやります。

hel01.jpg

透明度は高いのでもう少し窓が広ければ映えるのですが。
色が変われば印象も変わるかも。

hel02.jpg

仕方が無いのでもう少し寄ると。
いい感じかな?
綺麗に見るのに苦労するタイプですw

やっと戦利品紹介がおわったので、今後は少しペースダウン。

▼追記(2010/11/21)

hel03.jpg

前回の写真ではいまいち冴えなかったヘルミアエですが、朝日のおかげで本来の実力を発揮。
天気のいいベランダでは結構綺麗なんです。

2010
11
18

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
リンクありがとうございます(*^_^*)
おそろいのヘルミアエということは、私が店番のお手伝いをしていたブースで購入されたのですね~。でも、これを売った記憶がないので、お昼休み中だったのかしらん? 嗚呼、お目にかかりたかったな。(といっても、名乗ってもらえないとわからないですが・・・)
もともといたヘルミアエは怖いくらい真っ赤になりましたので、多分、これもかなり赤くなると思われます(*^_^*)
  • bisui#XVgCdbeE
  • URL
  • 2010.11.18(Thu)
  • Edit
リンク張らせていただきました。

店の手伝いをなさってたとは!
自分が買ったのは10時~11時なので、もしかしたらお目にかかったのかもしれませんね。

赤くなるなるハオが好きなので、思わぬ当たりですねー。
辛めに育てて早く染めようw
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.11.18(Thu)
  • Edit
きれいな写真ですねぇ。
どうやったら、こんな風にとれるのかしら。
こんな風に写真を撮ることができる人はうらやましいです。
次の写真も期待してま~~す(*^_^*)
  • bisui#XVgCdbeE
  • URL
  • 2010.11.21(Sun)
  • Edit
bisuiさんありがとうございます。
地味な草ハオといいつつ、結構お気に入りなヘルミアエなんで綺麗に見えたら嬉しいですw
  • miyatake30#-
  • URL
  • 2010.11.22(Mon)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


