
--
--
--

マッソニア ピグマエア Massonia pygmaea

ビッグバザール行ってきました。
会場は広くなった?せいか前回よりゆったり。
5月とは植物のラインナップが違って面白かったです。
目的のレイトニーにマッソニアですが・・・。
季節のせいかマッソニア天国!3点買えました。
レイトニーは不人気なのかほとんど無し。
同じ産地のものを2点購入。
その他ちょいちょい摘んできたので、そのうちUPします。

花が咲いたものがあるので今回はビッグバザールの戦利品でなく、
一ヶ月程前に買ったマッソニアピグマエア。
ピグマエア(小さい)の名のとおり小型種。
ハオルチアのピグマエアと同じで葉の表面に突起があります。

MP01.jpg

白い花に深い青の雄しべ。
小グロ系の葉っぱのくせしてに非常に清楚な花。

MP02.jpg

開きかけの花弁は、二つの花弁の先端がひっついて輪っか状になります。

MP03.jpg

太陽の方向に向くのかな?
葉っぱの突起は棘みたいですが非常にやわやわ。
触ると気持ちいい。

2010
11
07

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめましてm(_ _)m
ビッグバザール後は皆さんの買ったものが気になり
ブログを拝見してまわってます

球根を真剣に見ていたあの方かしら、などと想像しております^^

毛がスゴいです! ピグマエアはこの時期に咲くのですねぇ
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2010.11.08(Mon)
  • Edit
はじめまして。
「超狭いベランダ園芸日記」楽しく読ませていただいてます。
今後暫くは戦利品をメインに紹介していきますので、是非ご覧になってください。
(マッソニアは花が咲いたら記事にする予定です)

>球根を真剣に見ていたあの方かしら、などと想像しております^^
開場して暫くしてから、マッソニアやレイトニーを漁っていた男がいれば高い確率で自分です。

>毛がスゴいです! ピグマエアはこの時期に咲くのですねぇ
マッソニアは今の時期から冬にかけて咲くそうです。
自分が持つ中ではピグマエアが一番のりです。
ピグマエアに出会えたら是非サワサワっとしてみてください。
気持ちいいですよ^^
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
うちにあるロンギペス(現プスツラータ?)は春先に咲くので
びっくりしました

似たような名前で姿形は近くても生態がずいぶん違うのですね!
ロンギペス以外は入手が難しいものが多いですね。

レイトニーもきれいですね。実はまだ持ってません!!
  • BEE#ihMNMLjo
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit
ロンギペスは春に咲くんですね。
バザールでロンギペスを買いましたが、蕾がついてるので冬咲きかと思いましたけど春までこのままなのかな?
分かり次第レポートしますね。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2010.11.10(Wed)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


