
--
--
--

ハオルチア スミシー
haworthia smitii (Haworthia scabra v. morrisiae), JDV90/82, Schoemanspoort

JIMMYな「ハオルチア スミシー」第二弾です。
前回はナンバー無しですが、今回は有りでスミシーとしては一番メジャーなタイプだと思います。

同じナンバーのスミシーが今年の鶴仙の春フェアに出てて、売れずにBBに出て、更に売れてなかった…。
みんなスミシー嫌いですかorz
このタイプは成長遅くて、小吹もしにくいので結構レアなハオなんですよ?

2013smitii2_001.jpg

前のスミシーよりゴツゴツして完全に透明な結節が大きな特徴。
旋回気味のフォルムも厳つくてドキドキするw

2013smitii2_002.jpg

葉の色は前回のより深い緑で、
フォルムと相まってなんとなくアーミーな雰囲気です。

2013smitii2_003.jpg

逆光で撮ると葉の縁が透明の結節で覆われているのがわかると思います。
渋くて綺麗でかっこいいので、硬葉の中では最高に好きなタイプ。
ソルディダほどではありませんが、成長がくっそトロいので大きな株を見たら、値が張っても買っておくと良いじゃないかなー。

2013smitii2_004.jpg

最後はまた口直し。
1年ほど前、大株のモリシアエが小吹モードに入って完全に崩壊したので、外した子株からの再スタート株。
うちの環境でどこまで大きくできるか?!

スミシーシリーズは次が最後で、次は自慢の一品です。(地味だけど)

2013
04
07

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


