
--
--
--

ハオルチア トメントーサ
Haworthia tomentosa, uitkomst

blog更新しなさいと神の声が降りてきたので頑張って更新。

実は神代の続きの写真とかあったりするんだけど、時期逃したからこのまま死蔵かw

そんなこって1年以上前にオザキで買った「ハオルチア トメントーサ」です。
オザキでネジラミ+超乾燥で放置プレイ中にワンコインで身請け。
そもそもトメントーサってなんやねんという疑問はあるのですがわからないからスルー。
http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/HO2/HO02.htm
オザキなのでニシさんからの苗らしく、ニシさんのカタログにあります。

年中ストレスまみれで成長点以外は紫。
透明で綺麗な鋸歯有り。
ノギ有り。
スモーク窓。
クーペリー系のくせして成長しないし増えない。

tomentosa_000.jpg

買ったときの写真を発見。(まだコンデジ)
10年の9月でした。
完全に瀕死。

tomentosa_001.jpg

これからの写真は1年以上ほどジャンプしますw
それだけ瀕死期間が長かったのです。
1年はフリーズしてました。

tomentosa_002.jpg

一番調子のいい冬がこんな感じです。
ニシさんの写真は整ってるのですが、自分の環境ですと日陰でも荒れます。
でもそれがいい感じでゆるい環境でも現地風のワイルド感が出るのでお気に入り。

tomentosa_003.jpg

これは今週にとった写真です。
成長期で周りの葉が枯れて新葉を展開してるみたいです。
今年は去年よりムチムチになるかも?

2012
05
17

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おお、これはいいくーぺりー!
やはりクーペリーには鋸歯や条理なんかで荒々しいのが良い!

産地的にsalinaの良いヤツかなー...とふと思ったり。
  • #-
  • URL
  • 2012.05.17(Thu)
  • Edit
コメント今気がついたw
salinaぽいよね。
調べてみたら数字の人が色々書いてた。
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2012.06.03(Sun)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


