
--
--
--

ハオルチア ディアファナ
Haworthia diaphana, MH06-53-3, Gamtoos Valley

どうにか週一ペース。

いつ買ったか忘れた「ハオルチア ディアファナ」です。
(diaphanus=半透明の意味らしいです)
透明度が高い窓とライムグリーンの葉色が美しい美草ハオ。
比較的大型になるっぽいのもいい感じです。
ちょっと前までは草ハオとしてはお高い部類でしたが、最近流通量が多くなりお手頃な値段になりました。

葉の色は細かい白ラメぽい薄い緑。
気温ストレスより日光で茶色くなります。
キールに少しだけ鋸歯なし。
ノギ有り。
窓は比較的透明度が高い。
今のところ小吹無しだが、どうも結構小吹くような感じ・・・。

diaphana_001.jpg

買いたての頃。
親苗からもぎ取った感があるフォルムがいいw
これだけ寄ると葉脈が萌える。

diaphana_002.jpg

冬前の写真?
この透明感がディファナの真骨頂。
上の写真と比べると少し色がくすんでますね。
日光に敏感な気がする。

diaphana_003.jpg

これは最近の写真。
白茶色な色づきです。
エレミヤさんのところのディファアナは紫に色づいてたきがするんだけどな・・・。
http://haworthia.blog55.fc2.com/blog-entry-1546.html

diaphana_004.jpg

これは今日撮った一枚。
モリ感無しの雰囲気ですw
逆光じゃない写真も模索中。

2012
03
19

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


