
--
--
--

意外に伸びないんだなこれが
ハオルチアの寄せ植え

信じられんほど写真がたまってるので、暫く更新速度をトップギアに入れます。
続くかは分かりませんがww

久々の「ハオルチアの寄せ植え」です。
実験鉢みたいなもんなのでやりたい放題な環境に放置してるのですが・・・・。
うん、全然元気だわ。
モリモリモリモリ・・・・・・・増えるし。

▼過去記事
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-40.html
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-56.html

↑前回の後、冬は茶色くなるぐらいで面白くなかったのですが・・・・・

yose_001.jpg

3月中旬の写真です。
びっくりするぐらい真っ赤になりましたw
多分全部根っこがありません。
左のロゼアぽいのは、同じ植物に見えないかもしれませんがブレビフォリアです。
普通に育ててると葉先が赤くなるぐらいなのに、いじめるとここまで赤くなるようです。

yose_008.jpg

寄ると何の写真かわかりません。
ウヒヒヒヒイィィィィ!!!(ジョジョ風に)

yose_002.jpg

でも今はこうなりました。
実は春の後も全然回復しないので、夏の間完全日陰ゾーンで養生しました。
それでもまだダメージがある感じ。

yose_003.jpg

キラキラやで。
多分今がピーク。
花鏡は旨く育てればもっと大きくなる種類なんですが、この環境じゃこれが限度みたい。

今回はついでにもう一鉢の寄植えもログ。

yose_004.jpg

こっちの寄植えはマルミアーナやレピダやレティキュラータ(超地味)が植えてある鉢です。

yose_005.jpg


マルミは寄せ植え映えする種類な気がする。
ワカメみたいなシルエットがいいアクセントになります。
一番左はクロラカンサ。

yose_006.jpg

こいつらも春はこんな感じでしたw
ただマルミは赤くならないし、ロクラカンサは黄色なので最初の鉢よりは地味。

処理に困った子株は寄せ植えすると面白いのでオススメです。
単頭で育てた時とは違った顔が見れます。
自分の目標はダウィディとアグニスとグロボシとリビダとボビーとノルチェリの寄植せえですw



2011
10
19

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • 履歴書の趣味#-
  • URL
  • 2011.10.19(Wed)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


