
--
--
--

ハオルチア ディモルホイデス x ギガス
Haworthia 'dimorphoides x gigas'

久しぶりブログのテンプレ変えました。
もう少し気合入れてどうにかしろよ・・・といった感じですが、「ソノウチ、ソノウチ」。
って今タイトルが「omonitaiku(主に体育)」になってるのに気がついた・・・・・・・。
まぁ「だいたいあってる」。
画像データは会社だからしばらく体育で。

春の関東ハオ協大会のニシさんブースで買った、多分「ハオルチア ディモルホイデス x ギガス」です。
実は札無しの正体不明ハオでニシさん曰く「ディモルホイデス x ギガスか、ギガス x ディモルホイデス」。
買った時、「この組み合わせはなかなか黒くならないんだ。良い買い物したよー。」と、リップサービズまで頂いてしまいましたw

ディモルホイデスは下のURLみたいな個体なので
(↓超かっこいい個体!欲しいぞコレ!)
http://lakuleaf.blog119.fc2.com/blog-entry-205.html
http://sabotane.blog79.fc2.com/blog-entry-279.html
結果としてはギガスフォームなディモルホイデスといった感じ。
イメージでは逞しいディモルファ?
双方アラクノイディアな似た個体なのであまり大きな変化はありませんねw
ギガス並に大きくなってくれればいいのですが、なんとなくそこまで大きくならない気がします。

年通ほとんど黒。
超かっこいい牙系の鋸歯。
ノギも有り。
ディモルホイデスみたいな小さな窓がある。
葉の内側にも鋸歯窓があります。
今のところ子吹き無し。

DHxGIGA_01.jpg

多分春に買った頃の写真です。
この頃が一番形が整ってましたw
鋸歯大きさはディモルホイデスより大きいと思います。

DHxGIGA_02.jpg

アップで!
どうでしょう?この鋸歯!牙鋸歯好きには堪らないはず!
ディモルホイデスより小さいですが、歯の表面に小さなつぶつぶ窓が入ります。

DHxGIGA_05.jpg

初夏の頃の写真。
成長期にはこんな感じに開き、ちょっと緑に戻ります。

非常にお気に入りのハオですが、カラス襲撃事件の際、齧られ、引っこ抜かれ、少々無残な姿に・・・。
来年の春までには見れるようになるかな?


2011
10
16

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


