
--
--
--

ハオルチア オデッセイ
Haworthia odyssei, IB12597, Skietfontein

夏の被害者二号が発覚しました。
ハオルチア オーデンス」です。
また成長点の腐れ・・・棚の一番上で気づかなかった・・・・。
こいつも頭から水ジャブだったのでそれが原因だったんだろうなぁ。

気を取り直して、春に購入した「ハオルチア オデッセイ」です。
某所で紹介されてたので便乗w
多分STCから輸入したものだと思います。
その某所でも書いていましたが、微妙に正体不明なハオです。
自分が知るかぎり、オデッセイはカミンギー的な奴だったと思うのですが、こいつはどみてもクーペリー系。
ナンバーで検索すると・・・・
http://home-and-garden.webshots.com/photo/1379017059063294569djorEb
全然違うで・・・上からの写真で分からないけどシルエットはカミンギー系のものっぽい。
(毛が細くて密でこれはこれで超気になる)
ネットには情報ないかもしれません。

色は透明感のあるグリーン。
真冬はまだわかりませんが夏はストレスで色が薄く茶色系に変色。
粗めのノギあり。
鋸歯も有り。
窓の比率は高く透明度も高いほう。
今のところ子吹き無し。

odyssey_001.jpg

最近の写真ですがまだ夏のダメージが残ってる。
まだ透明度低い状態なのですが青光してます。

odyssey_002.jpg

上から、成長点が沈んでます。
こいつは上から水をやると絶対腐りますね。
気を付けないと。

odyssey_005.jpg

普通の状態だとこれぐらい緑。
透明度が高い状態だと明るい日陰でも青光します。

odyssey_003.jpg

購入したての頃。
この頃はオブxベヌ系ぽい雰囲気。
迷って買ったのですが、やたらと青光してたので「ええもん買ったわー」と大満足してましたw

odyssey_004.jpg

最後拡大で。
鋸歯がもうちょい密ならもっと良いんですけどね。
種取れるようなったら、毛系の何かとかけてみたいわー。

2011
10
14

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


