
--
--
--

ハオルチア ドドソン紫オブツーサ
Haworthia obtusa 'Dodson'

Twitterで話してて思ったわけです。
うちのハオは草系ばかりね・・・・。
別に草ハオがそんな特別に好きなわけじゃないです。
でも買うハオは圧倒的に草優勢。
どうしてこうなった?

そんなわけで今回は草じゃない奴を。
またまた一年ぶりに登場な「ドドソン紫オブツーサ」。
(紹介してないハオは草だらけということ)
成長遅いと聞いてましたが一年でこれだけ大きくなりました。
ソルディダやピクタと比べればむしろ早いくらい。
栽培していて気がついたのですが、こいつはかなり根が伸びます。
直径は二号鉢でも、高さはもっと必要です。
ロングの角型スリット鉢でないと根の成長を阻害しないで育てるのは難しいと思います。
うちのドドオブさんはそれでも底から根をはみ出してますが・・・。
どないせいつうねん。
それからドドオブは普通のハオよりかなり伸びにくいと思います。
春から夏まで日陰かつ、雨が当たる場所に置いておきましたが徒長は皆無でした。
去年直射日光に当てていた時より調子はいいし成長も早い。
今後日陰栽培(徒長)情報は今後積極的にメモしていこうと思います。

▼過去記事
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-20.html

dodoson_ob_000.jpg

去年の10月頃の姿だと思います。
まだロゼットが完全じゃありません。

dodoson_ob_002.jpg

で、これが現在の姿です。
二回りは大きくなったと思います。
他のオブに比べると成長が遅いのは確かです。

dodoson_ob_001.jpg

シリンジして・・・・・。

dodoson_ob_003.jpg

逆光で・・・・・。

dodoson_ob_004.jpg

拡大して・・・・。
存分にフヒりましたw

2011
09
19

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


