
--
--
--

ハオルチア ボルシー
Haworthia bolusii, Type-B IB7002, Spandanville, 3km SWW Graaff-Reinet

ああああーなんだっけー。
そんな毎日。

去年の秋に鶴仙園で買った「ハオルチア ボルシー」です。
買ったときは豆苗だったんですが一年たたずに大きくなりました。
草系は成長早いし綺麗だし最高ね。
しかし「Type-B」ってなんやろ?「A」もあるんやろか?

葉の色はエメラルドグリーン。
色づいてるのを見たことない。
鋸歯というか毛が生える。
ノギは無いかなぁ。
窓は広く裏表満遍なく入る。(葉の半分は窓)
非常に透明度が高い。
今のところ仔吹き無し。

bol_002.jpg

このハオは逆光専用です。
夏でも日陰おいておけばこの透明度、もー最高だ。
お菓子でこんなのあった感じ。

bol_003.jpg

アップで。
逆光オンリーなのは写真の撮り方にも理由があります。
毛系はぼかして撮るとあんましっくりこないので、F13ぐらい絞るから光量が必要。
逆光じゃないとブレるw

2011
07
27

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
なんてビューティホなボルシー!!
すごい透明感ですね(@_@)
うちのボルシーさんはただの草だわorz

いつも美しい写真には、そんな秘密があったのですね。
『F13ぐらい絞るから』って、まったく想像がつきませぬ。
  • bisui#XVgCdbeE
  • URL
  • 2011.07.27(Wed)
  • Edit
逆光なので魅力3倍増しぐらいですw
この季節ボルシー系は明るい日陰ぐらいがいい気がします。

絞るはそまのままレンズの絞りで、
絞ると暗くなる代わりにピントが合う範囲が広くなってハッキリした写真になるわけです。
毛系はハッキリした写真じゃないとなんだかよくわからないw
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.07.28(Thu)
  • Edit
ありゃ?うちにも同じナンバーのボルシーあるけど・・・タイプ違うわぁ。
こんなずんぐりしてないし透明度も・・・orz

もしうちのがタイプAだとするならば、
Bより優れているとこは毛が長いくらい?w
確かにナンバーは同じでもタイプは違うぽい感じですね。
梅さんの方がワサワサしてるw
タイプの意味はあったのか!
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.07.29(Fri)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


