
--
--
--

ハオルチア シンビフォルミス ブレビフォリア
Haworthia cymbiformis v brevifolia

blogのカウンターを見てると分かる事があります。
人気があるハオと人気の無いハオ。
当然レア原種や高価な交配種は人気があります。
人気が無いのは普及種と知名度の低い原種・・・・。
ちなみに前回のプリングレイは人気無かったですw

そしてきっと人気がない、去年の秋か真夏に買った「ハオルチア シンビフォルミス ブレビフォリア」。
なんか一見普及シンビぽいですが意外に検索にひっかかりません。
空中庭園のリストにもなかったから、名前変わってるんかなぁ?
transiensに統合されてる感。

緑気味の黄緑。
扁平な葉で花のようなロゼット。
春近くに黄色く色づく。
ノギ無い。
鋸歯も無い。
窓は小さめ。
透明度は普通。
ばんばん小吹。

brevifolia_001.jpg

真冬の写真です。
見事な黄色に色づきます。
葉の先が赤くなるのがアクセント。

brevifolia_003.jpg

春も終わる頃。
まだ少し色づいてます。
この花芽で種をつくろうと受粉作業をしましたが不発・・・orz

brevifolia_004.jpg

新葉はオブな雰囲気です。
このままロゼット作ってくれればなぁ・・・・。

brevifolia_005.jpg

最後に最近の写真。
緑なってしまってもシルエットがきれいなんで結構いい感じ。

2011
06
26

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
どうもこんにちは。
このシンビと、Haworthia mucronata v. morrisiae って似てませんか?
うちにシンビとしていただいたものがあるのですが(URLにリンク貼りました)、
勝手にモリシアエだと思っていて。
今日こちらで写真を見たら、結局どっちなのか分からなくなりました(>_<)
  • caerulea#-
  • URL
  • 2011.07.01(Fri)
  • Edit
caeruleaさんのはこれほど葉幅が広くないのでモリシアエ濃厚かなぁ?
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-85.html
↑自分のモリシアエです。
あとこのシンビは春の日差しで黄色までにしかなりませんので、オレンジになってればモリシアエではないでしょうか?
どうでしょう?
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.07.02(Sat)
  • Edit
そうですね、葉の幅からするとモリシアエっぽいですね。
色はどうだったかな、いまは全身緑ですわ。
miyatakeさんのみたいに低く作りたいな~。
  • caerulea#-
  • URL
  • 2011.07.02(Sat)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


