
--
--
--

ハオルチア ボルシー×ベヌスタ
Haworthia bolusii x Haworthia venusta

命を賭けて仕事をしてる・・・・。
そんな最近です。

去年の夏にT氏のオークションで買った「ハオルチア ボルシー×ベヌスタ」です。
こいつは一つだけ落札すると送料がもったいないので、本命についでに終了5分前で入札の無いハオを落札したものでした。
人気の無いのも納得で、茶色くてちょっと毛の多い冴えないボルシーだったんですが・・・・化けました。
開くとそんな綺麗な葉が隠れてたなんて。
T氏の実生?ってことで何か名前ないかな?と思い探してみましたが・・。
西さんのカタログにある曲水絵巻に似てます。
http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/HBX2/HBX02.htm
窓はここまで大きくないので選抜落の兄弟かな?
名古屋サボテンクラブのページにある原田氏の温室紹介でも似た苗があるが・・・う~ん?
どっちかの兄弟かなw

葉色は白っぽい緑。
新葉は非常に尖ったフォルムで面白い。
ノギ無いかな??
鋸歯というか毛が全体に生える。
窓は深く切れこむ。
透明度は普通。
今のところ小吹は無い。

BOLxVEN_001.jpg

少し開いてるから冬かな?
あまり見所のないハオでしたが・・・。

BOLxVEN_002.jpg

だんだん開いてきて。

BOLxVEN_003.jpg

おお、真ん中がなんかツンツン!と思ったのが真冬だったかな?

BOLxVEN_004.jpg

原田氏の写真を発見して、ゆるゆるに作ることにしたので、春に鉢を拡張して植え替えしました。
効果テキメンでカパーっとw

BOLxVEN_005.jpg

パンパカパーンと。
真ん中のツンツン新葉がいい具合に!
こいつはゆるく作ってなんぼでした。
もっと葉が多ければいいのですが。

BOLxVEN_006.jpg

最後は面白く撮れた写真を二枚。
キラキラなのとか・・・。

BOLxVEN_007.jpg

木漏れ日のスポットライトで浮かび上がった奇跡の一枚。
室内で箱と蛍光灯使えば簡単にできそうですがw

2011
06
20

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
T氏実生の『ボルシー×ベヌスタ』はうちにもあります。
使ったボルシーやベヌスタによってかなり顔が違うのだそうです。
うちにいるのは、かなり透明度が高く、ストレスで紫になります(*^_^*)
選んでいるときに、実生だから、少しずつ顔が違うので好みのを探すように言われました~。
私も遮光率をあげたところなので、吉と出るか凶と出るか、賭けですwww
  • bisui#XVgCdbeE
  • URL
  • 2011.06.20(Mon)
  • Edit
T氏実生の『ボルシー×ベヌスタ』は色々あるんですね。
しかし「透明度が高くストレスで紫」っていいなぁ・・。
うちのはあんまり良い色の付き方しないんですよね。
今度写真をみせてください!
うちと同じタイプなら遮光していい感じになると思います!
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.06.22(Wed)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


