
--
--
--

ハオルチア ハリー (ゴルドニアナ)
Haworthia harryi (=H.gordoniana), JDV90/80, Uniondale Poort

梅雨です・・・・・・早くもハオが徒長し始めました・・・・。
更にエケベリアが一つ腐りました。
2ヶ月まえは、どいつもこいつも綺麗だったのに。
秋まで多肉趣味の休眠期ですね。
梅雨と真夏と真冬なんていらない。

今年の2月か3月頃に買った「ハオルチア ハリー (ゴルドニアナ)」です。
文頭した株の片割れなのか変な形してます。
JDV90/80は少し顔の違うクローンがあるっぽく
http://1911.seesaa.net/article/129062307.html
http://haworthia.blog55.fc2.com/blog-date-20100410.html
どれも少しづつ顔が違う気がします。
自分のは1911さんが持っている1号似かな?

葉色は白っぽい緑。
ノギは葉先と区別がつかないがあるっぽい。
小さめの鋸歯が間隔を開けてある。
窓は深く切れこみ少し大きめで、透明度は普通。
今のところ小吹は無い。

harry9080_001.jpg

暴れハリー・・・・。
もう盆栽みたいなもんなんだと諦めてるw

harry9080_002.jpg

窓の形がよくわかる写真。
このハオは窓が見所だと思います。
それ以外は並ハオ・・・色も変わらなそうだし。

harry9080_004.jpg

うーん・・・・こいつ「pringlei MBB6556」にそっくりなんだよなぁ。
一度比べてみたい。

2011
06
13

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このナンバーのハリーは数タイプあるようですね。
うちにも同じナンバーのあるんですが、また違うわぁ・・・
たしかにmiyatakeさんのはプリングレイにもにてる・・・
私もこれと同じハリーさんですー。
某演芸屋さん産ですが、札にはTYPE2って書いてありましたねえ。
うちのはまだ小さいからまだ顔が…と思ったらすでに一年前だったこれ。
https://picasaweb.google.com/Greentown01/HaworthiaCooperi#5516390737508577250
  • salsa#SFo5/nok
  • URL
  • 2011.06.13(Mon)
  • Edit
このナンバーは、知る限り3タイプあります。
某ガーデンさんでタイプ3と呼んでいるのに似ている気がします。
タイプ1はもっとノギが強くてほとんど子吹きしないそうです。
タイプ2は割と子吹きしやす亥みたいです。
うちには、1と2がいるんですが、2の方はまだチビなので、顔が出ていないwww
ちなみにたいぷ1です
http://twitpic.com/5avwxh
  • bisui#XVgCdbeE
  • URL
  • 2011.06.13(Mon)
  • Edit
梅さん
梅さんのところにも同ナンバー別クローンがw
うちのプリングレイぽいんですよ・・・。
つかプリングレイとハリーの見分けが難しいw

salsaさん
Type2ってのもあるんですか。
この顔!うちのMBB6561のプリングレイの小苗にそっくりだぞ・・。
ますます深まるプリングレイ=ハリー疑惑ww

bisuiさん
ここで3Type宣言?!
こいつは某ガーデン産なのでType3確定ぽいですね。
流石いいハオをお持ちで・・・Type1いい顔してますねぇ。
blogでの紹介楽しみに待ってますw
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.06.14(Tue)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


