
--
--
--

ハオルチア ロディニー (サブエレクタ)
Haworthia rodinii n.n. , MBB6749, S of Gouritz Bridge

サブエレでなく・・「ハオルチア ロディニー」です。
実はサブエレあまり好きじゃありませんでした。
あのテクスチャの葉っぱに、中途半端なサイズのロゼットが好きじゃなくて・・・。
もうちと大きな葉がアドロみたいにランダム出るか、小さいコロコロした葉で大きなロゼットか、小さなロゼットで群生すればいいのにと思ってました。
そこで見つけたのがこれ!
小さなコロコロした葉で群生するタイプ!!
最近群生好きですw
これも鉢いっぱいに増やすぞ~。

葉色は黄色に近い黄緑。
焼けるとオレンジから赤になる。
非常に小さなロゼットで、葉が二週ぐらいしかしない。
ノギも鋸歯も無し。
窓はほとんど無いが、葉にサブエレ独特な白いつぶつぶがある。
よく小吹、群生する。

rodinii_001.jpg

小さなつぶつぶ葉が群生するのがいい感じ。
比較的最近の写真なので色は落ち始めてて、オレンジです。

rodinii_003.jpg

これは3月頃の写真だったはず。
赤に近いオレンジに色づいてます。

2011
05
27

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


