
--
--
--

ハオルチア スプレンデンス
Haworthia magnifica v. splendens

久しぶりの本ババ(BABASON)おじさんから買った「ハオルチア スプレンデンス」(通称ケンスプ)
少し大きくなりました!
9ヶ月は経ってますが葉は2枚ぐらいしか増えてないんじゃないかな?
噂通り成長が遅い。

▼過去記事
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-7.html

splendens_ken_002.jpg

最新写真です。
こう見ると大分そだったかも?
でも径は変わって無いんですよねー。
赤銀色の葉色が綺麗です。

splendens_ken_001.jpg

真上から。
新しい葉は透明感があり窓の面積が広い気がする。
この葉が今後のスタンダードになるのか?

splendens_ken_003.jpg

真冬2月頃。
外で放置してたのでベコンベコン。
かなり真っ赤になりました。

splendens_ken_007.jpg

真冬前11月頃。
今よりも赤みが抜けて銀緑色。
この季節も綺麗なんですよ。(いい写真ないけど・・・)

splendens_ken_005.jpg

問題の札と・・・・・。
ケン・・・・コンカンコン的な響きの名前だったと思うんだが・・・。

2011
05
18

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ケンw達筆すぎるwww 膨らんできましたねー◎
スプレンデンスは赤くてなってなんぼだと思っています。
きれいですねぇ。
いい色艶だわ。
葉も詰まっていてよい感じ。三角の葉っぱもこういいう風に育てられるようになりたいなぁ・・・
  • bisui#XVgCdbeE
  • URL
  • 2011.05.18(Wed)
  • Edit
梅さん
ケンとか訳が分からなすぎだよねw
スプレンデンスは赤くなる耳が重要ですw
更に葉っぱが白いと最高!

bisuiさん
いい色でしょー。
これでも本ババおじさんが販売してたスプレンデンスの中では一番安かったw
スプレンデンンスはコンプトより成長が遅い気がするけど、
その分コンプトより形が崩れにくいきがします。
(自分の環境ではですが・・・噴水になるという話もよく聞きます)
  • miyatake30#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.05.19(Thu)
  • Edit

検索フォーム

FC2カウンター


