
--
--
--

ハオルチア 菊日傘
Haworthia Kikuhigasa

「ハオルチア 菊日傘」です。
去年の秋ぐらいに買って放置してましたw
古くからあるハオルチアらしくかなり詳細不明。
ネットでは「cymbiformis v. translucens」とか「cv. Kikuhigasa」になってたり。
なんか交配ぽい感じがするのだが・・・はっきりしていただきたいw

今日届いた超硬微細赤玉を化粧土に使ってみたらかなりいい感じ。
今まで使ってた白い石は、下の土が露出すると汚かったので変えてみた。

葉色は黄色に近い黄緑。
焼けたことは無い。
菊の花の様に扁平に広がる。
ノギも鋸歯も無し。
葉先から縁に窓がある。
よく小吹、群生する。

kikuhigasa_001.jpg

大分綺麗な扁平な円型になります。
園芸種の名前には「いやいや・・よくわからないw」的な名前が多いですが、
これは本当に菊を連想させる。

kikuhigasa_002.jpg

2株ほど小吹いてます。
菊日傘は群生でつくってなんぼだと思っているのでこのまま5号ぐらいまでは鉢上げしていきたい!
▼群生参考カクタスニシ
http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/HKB/HKB01.htm

2011
05
15

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

検索フォーム

FC2カウンター


