
--
--
--

ハオルチア 小型オブツーサ(二回目)
Haworthia obtusa

そういえば今年も1129の日を忘れてたなぁ・・・。
来年こそ。

本当に久しぶりの「ハオルチア 小型オブツーサ」。
大きくなられても困るので植え替えもしてませんが何故か育ってますw

▼前回記事
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-19.html

kogata_ob_001.jpg

夏、しわしわだけど適度に紫で非常にきれいに仕上がってました。
去年は焼きすぎて赤かったけど、やっぱり日陰気味がいいですね。
500円だというのに綺麗なハオです。

kogata_ob_002.jpg

残暑の頃回復しかけで真ん中が緑に戻ってます。
スモーキー窓ですが逆光にすればこんなに見事なものです。
ちなみに肉眼だともっと綺麗なんですよ。
写真はどう頑張っても現物を超えられません。

kogata_ob_003.jpg

子株をクローズアップ。
無茶苦茶子吹いてるのでむっちり密集。

kogata_ob_004.jpg

10月の写真。
これが一番最新でした。
夕日で良い感じに撮れたと思いますが、オブ自体は見頃が終わってしまってますねw

dodoson_ob_005.jpg

最後は11月の「ドドソンオブツーサ」で。
色が褪めにくいので、色変わり途中の良い状態が長い期間キープできるの素晴らしい。
流石はエリートオブ。


2011
12
09

検索フォーム

FC2カウンター


