
--
--
--

ハオルチア マルモラータ
Haworthia marmorata, MH97-75, Tierberg

知ってますか?
某所即決オークションはF5連打勝負みたい。
鯖が飛ぶかもしれなからみんなほどほどにねww

春にその某所オークションでお安く落とせた「ハオルチア マルモラータ」。
園主曰く、「小さいディモルファ」、ある方曰く「小さいアチェリ」、自分的には小さい「ディモルホイデス」w
みんな小さいと言っているだけあってかなり小型です。
恐らく最大で3cmになりません。
仔吹き有りの自分の苗で2.5cm。

葉の色は鮮やかな深緑。
ストレスで黒茶色に色づきます・
本体小さいから鋸歯も小さいw
鋸歯は歯の内側にも有り、窓の様になってます。
細くてチョロンとしたノギ有り。
窓は無し。
よく仔吹してます。(6個)

marmorata_001.jpg

サイズが小さいから、あみだくじみたいな葉脈の目立ち方が凄いです。
緑が独特な感じに鮮やかでそれも非常に綺麗。
葉先の色づきとのコントラストがいいアクセント。
成長遅いとおもいきや、外葉が伸びやすいのが悩みです。

marmorata_003.jpg

もうちょい斜め上から。
花芽が途中で枯れてます。
サイズのせいかなかなか花が咲かないそうです。
伸びても途中で折れたり、枯れたり、これみたいに葉っぱの間で干からびたり・・・。
交配してみたいけど種付けたら本体が干からびそうですよねw

marmorata_002.jpg

上から!でもゴミが・・・・・・。
写真ん撮ってる時ってファインダーで見てるから気づかないんです。
それはともかくこの鋸歯ワールド!ウヒヒヒ。
やっぱこれ「小さいアチェリ」ですねw
6個の子株をどう処理するかが問題。
群生させるか、分けるか・・・・。

2011
07
31

検索フォーム

FC2カウンター


