
--
--
--

ハオルチア ムクロナタ モリシアエ
Haworthia mucronata v. morrisiae ( = Haworthia sakaii)

最近ムクロナタが気になって集め始めています。
現在3種類ほど買えましたが、肝心のハブドマディスは縁が無かったりと買えずじまい。
原種は売れないのか?ムクロナタ自体人気が無いのか?増やしにくいのか?理由はわかりませんがほとんど流通してないみたいです。

そんな今回はハオルチア ムクロナタ モリシアエ。
これは冬に一番最初に買ったムクロナタです。
ハブドマディスが欲しかったのですが、見つからないのでストレス解消に買ったw
あまり期待しないで買ったのですが、色付が非常に綺麗でビックリでした。

色は基本黄緑で春に黄色からオレンジに紅葉する。
冬は葉先が赤くなる?
形は葉先が尖った中途半端なクーペリー。
鋸歯やノギは無い。
窓はあるけど大きくなく、葉の横に切り込む感じで入る。
透明度は低め。
子吹き有り。

追記、現在は独立してHaworthia sakaiiらしいです。
http://haworthia-gasteria.blogspot.com/2009/01/haworthia-sakaii.html

今回はかなりお気に入りなので写真多めですw

MucroMorr0001.jpg

買った直後のの写真だったと思います。
冬はストレスで葉先が赤くなるなかな?

Haworthia mucronata v. morrisiae

少したった後の写真だと思います。
少し黄色に色づいてますね。
この黄緑、黄色、赤のカラーが綺麗なんです。

Haworthia mucronata v. morrisiae

これは更に後で3月前半ごろかな?
日が高くなってきて紫外線での色づきを始めてオレンジ色です。
窓がわかりやすいと思います。

Haworthia mucronata v. morrisiae

これは今日記事のために撮った写真です。
完全にオレンジでかなり派手です。
すこし痩せた?

Haworthia mucronata v. morrisiae

外の柔い光だともう少し茶色く見えますね。
書きならが思ったのですが「でしっのまったりニクニク L i f e」で見たグロボシフローラに似た色付きかもしれません。
根っこ大丈夫かなw


2011
03
27

検索フォーム

FC2カウンター


