
--
--
--

コノフィツム 藤壺
Conophytum lithopsoides

今年も蛍光ピンクな妙ちくりんな花が咲きましたよ「ノコツフィム 藤壺」です。
実はあまり気に入ってなかったので、冬も夏もほぼ放置してましたが元気ですわw
水を吸いまくって割れた身も復活。
倍々ゲームのコノツフィム、来年はどうなるのかw

藤壺って「Conophytum lithopsoides」選抜個体らしいですね。

▼過去記事
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-29.html

C_lithopsoides_002.jpg

この色が非常に馴染めないw
白か薄いピンクならいいんだけどなぁ。

C_lithopsoides_001.jpg

もうちょっと気合を入れた写真を撮ってから更新したいが、写真を撮れる機会は週末だけ。
現像してみて「よくねーなー」と思い、撮り直そうにも来週になってしまう。
天気の問題もあるし次の週必ず撮れるわけじゃない。
もうちょっと考えてトライ&エラーを繰り返さないと成長しないと反省。



2011
10
18

コノフィツム ブルゲリー Conophytum burgeri

今回は多肉界の宝石担当コノフィツム ブルゲリー姫。
多肉blogで、あんな写真やこんな写真を見て
▼ベランダ砂漠園芸
http://nabeaya.exblog.jp/11544880
▼キミノ色ハ
http://sen625.blog9.fc2.com/blog-entry-203.html
いつか欲しいと思っていたら池袋の「秋の多肉フェア」で発見!
思ったより安かったので、即カゴにinしてました。
評判どおりの全身キラスケ!
夏に弱いと聞くので来年が怖いですorz

「ブルゲリー」と聞くとあっちの「ブルガリ」を思い出しますよね。
宝石つながりで何か繋がりあるのかな?と思って調べてみたのですが・・・
特に接点はなさそうw
ただ発見した人が「Abraham Burger」だったのでBurgerと名づけられたそうです。
▼conocono's コノフィツム モノグラフ
http://mesembs.exblog.jp/4487404/

buru01.jpg

双子のブルゲリー。
大きさもほとんど同じ。

buru02.jpg

ところがなぜか最近一個だけ赤く色づいてしましました。
赤くなるのは夏前だって聞いてたのに何故・・。

buru03.jpg

光で照らすとさらに赤っぽく!
宝石!まさに宝石!

かなり余談ですが、実はブルガリも大好きです。
キラキラに輝くハオルチアを育てて喜んでる野郎なもんですから、当然?宝石やアクセサリーの類も大好きです。
他のブランドにも言える事なんですが、現行ラインよりヴィンテージが素晴らしく、ブルガリの赤、緑、青、黄金を散りばめたジュエリーは一度見たら忘れられない美しさです。
ブルガリのFacebookにある写真
公式のflashコンテンツ「THE THEMES」にコレクションギャラリー
憧れですがさすがに買おうと思ったことは一度もありませんw



民族系もかなりツボです。



2010
11
23

コノフィツム 藤壺

うち唯一のコノフィツムで藤壺です。絶賛開花中。
半透明のまどがオブツーサぽくて気に入ってます。
しかしどう見ても(海の)フジツボっぽく無いのに、何故フジツボなのか・・・。

FT005.jpg
水のあげ過ぎで身割れしてる・・・。
クリックして大きな画像。

日曜日に赤羽公園の植木市に行ってきました。
ビッグバザールみたいに大規模でなく、多肉の出品者は4名ほど。
出品物は濃かった気がします。
意外にも若い女の子が多くてびっくり。
しかも集団でいました。
錦玉園のおじさんとずっと話してる若い兄さんとか、植物見ながら人間見てました。
4点ほど買いましたが、安い子苗なのでblogに載せるのは半年か一年後かな。


植物を撮るようになったら一眼が欲しくなった・・・。

2010
10
11

検索フォーム

FC2カウンター


