
--
--
--

暫くFlickrメインで投稿します。

記事書くの面倒くさいので暫くFlickrメインで投稿します。

http://www.flickr.com/photos/59205101@N02/

記事にしたい事があったらここも更新するつもりです。

2013
06
24

ペペロミア コルメラ
Peperomia columella

突然ですがすべて遺影ですorz
ペペロミアって冬屋外はダメだって聞いてたけどいけるんじゃね?
1月越えたし余裕でしょ?と思ったら2月に逝ってしまいましたorz
室内だとだと伸びて土にカビ生えるし、こいつの相性はよくなかったですが、可愛いやつでした。

clo_001.jpg

直射日光に当てると日に焼けるから、日陰に置いてたんですが、それだと伸びてしまうんですよね。

clo_002.jpg

お陰で上手く葉が詰まりませんでした。

clo_003.jpg

最大の魅力はこの多肉質の葉ですよね。
南無…。

clo_004.jpg

夏に逝った別のペペロミアorz
ペペロミアは日当たりのいい場所に引っ越したらまた栽培したい。

2013
03
06

うちの栽培環境

うちの栽培環境を見たがっていた奇特な方がいたので記事にしました。
写真は場所の特定を避けるためにトリミングとぼかしを入れてます。
汚いけど仕方ないw

uti_001.jpg

メインの栽培環境。
正面に家がある長屋の一階なので日当たりは超微妙。
右の棚の上二段は基本的に小苗を管理してます。
直射日光を嫌う種類や伸ばし気味に作るコンプト系なんかもここ。
少し写ってる上から3段目は養生ゾーンで超日陰です。
更にもう一段下に育苗根出しゾーンがあります。

左のゾーンはVIP席で現在絶好調なハオが入ります。

奥の棚は雨ざらしになるゾーンで比較的放置ゾーンw
ハオじゃない多肉が入ることが多いです。

uti_002.jpg

さっきの写真の後ろはこんな感じ。
手前は育成途中の中苗ゾーン。
見えない奥は完全放置のセダム&エケゾーンw
棚は「ドウスンべ?」棚。
エアコンの室外機の上には休眠に入った球根がいます。

以上こんな感じです。


2012
05
28

2012年春の神代植物公園 国際多肉植物協会(I.S.I.J.)の展示

春の神代行ってきました。
いい天気で良かったですが非常に暑かった・・・。

1204jin_001.jpg

会長ブース裏で展示?してたコンプト交配の糊斑!
糊斑なので窓は緑に見えるのが綺麗ですねぇ。
黄金ってやつかな?と思ったけど違うらしい。

1204jin_002.jpg

海外から手に入れたらしい万象交配。
これはかっこいい!

1204jin_004.jpg

前株の兄弟苗。
黒くマットな肌がかっこ良すぎる。

1204jin_003.jpg

会長裏ブースで一番かっこよかったのがこのムチカ!
色と形と艶のある窓がやばい。
かっこよすぎて札を確認するのを忘れたorz
ちなみにお値段はピクタか極上斑入りかと思うほどのお値段w

1204jin_005.jpg

そして春の神代といったら某ピクタ名人ブース&展示。
今回も前回のバディアに続き色々な話を伺ってきました。
教えていただいた黒ピクタ改良に使ったネタ株を買わせていただいたりw

1204jin_006.jpg

この緑の多いピクタは自分の好み。

1204jin_007.jpg

一際目立ってのがこの初雪。
雪が積もり始めた感じのする白い窓が綺麗でした。

1204jin_008.jpg

スプレンデンスじゃなくてなんだっけw
スプレンデンス系の綺麗な奴。

1204jin_009.jpg

今回の氏の展示で一番気に入ったのがこれ!
レツーサの「寿限無」。
あまり人気が無いとおっしゃってましたが、自分はこういうスタイルの大きなレツーサは大好きです。

1204jin_010.jpg

ガステリア交配の「きらら」。
バランスのよい形と白点が綺麗でこれの子株を思わず購入。

1204jin_011.jpg

コンパクト(重要)で斑入りの良い春鶯囀交配錦。
なんか微妙な斑だなぁと思ってたら、いきなりいい斑がでてきたとおっしゃってました。
これも子株があって欲しかったけど予算が尽きてたので断念。

今年も充実の春神代でした。


2012
04
28

実家多肉2

忘れてた。
完全に春になる前に紅葉多肉写真を消化してしまわねば。
そんなことで実家多肉2。
相変わらず何も考えなくてもファンタジーな映り具合な実家。
今回は全部エケ。

jikka007.jpg

桃太郎。
葉先がいいよねー。

jikka005.jpg

なんぞこれ?
紅葉モードのファイヤーリップとか?

jikka006.jpg

チワワエンシスかな?
これも葉先がいいよなー。
夏さえなければエケも集めたい。

2011
03
25

検索フォーム

FC2カウンター


