
--
--
--

オキザリス ヘレラエ (3回目)
Oxalis herrerae

そういえばblogエントリーが100超えてました今回で105エントリーです。
飽き性の自分がよく続いたものです。
これも見てくださってる皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

何気の三回目の「オキザリス ヘレラエ」。
変な育ち方してるけど好きな奴ですw
冬は葉を落としてフリーズしてましたが、春になって復活しました。
ちなみに東京だと屋外でも問題なし。
いい色に色づきました。

▼過去エントリー
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-4.html
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-61.html

Oxalis_herrerae_001.jpg

古い葉と茎は赤くて新葉は緑。
綺麗な色合いです。

Oxalis_herrerae_003.jpg

さきっちょ。
冬の葉はプクプクだった。
手前に写ってるのはアロエの葉ですorz

Oxalis_herrerae_002.jpg

蛇みたいに伸びてます・・・。
ヘレラエってこういうもんなんですか???

2011
05
31

オキザリス ヘレラエ (2回目) 
Oxalis herrerae

最近日が低くて午前中に光が差さなくなったり、午後の太陽光は黄色いわでろくな写真が撮れません。
冬がっでむ!午前中の光を返せ!

写真は良くないけど、今回はオキザリス ヘレラエ(2回目)です。
夏にプクプクにならなかった茎?がやっとプクプクになったので紹介。

過去エントリー
http://miyatake30.blog51.fc2.com/blog-entry-4.html

oh01.jpg

プクプク!プクプク!やっとヘレラエらしく!

oh02.jpg

プクプク!プクプク!プクプク!プクプク!これこれ!


でもね・・・・



oh03.jpg

伸びた・・・・・曲がった・・・・・・・・・・。(これは一ヶ月前の写真で今はもっと酷い)
室内で栽培していたのを、9月下旬頃外に出したら何故か全力で茎が下を向き・・・
太陽を求めて葉は上がる!しかし茎は下へ!繰り返す!ウェーブ!葉が落ちてやせ細った茎モドキだけ残る!禿げる!波平!

oh04.jpg

うねる茎!枯れる葉!痩せる茎モドキ!折れる花芽!しかし咲く花!


  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩ どうして
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩  こう
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩  なっ…
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___ 寝るわ
                /<_/____/

2010
12
09

オキザリス ヘレラエ

8月例会の戦利品は一度おいておいて、
今日は最近ヤフオクで買ったオキザリス ヘレラエ。
ずっと欲しかったのだけど、ハオ優先でなかなか買う機会がなかったが、
臨時収入があったので全力で落札!

004.jpg
葉っぱ下の肉部分が特徴。

005.jpg
オキザリスとか言うけどカタバミです。

090.jpg
太陽の方向に向く。

葉っぱ下の肉がもっとプップクになるらしいが・・・
http://nabeaya.exblog.jp/9606309/


これも多肉屋マスト!絶対買うべき逸品。

2010
08
25

検索フォーム

FC2カウンター


