
--
--
--

アンドロシンビウム ブルチェリ
Androcymbium burchellii

眠れないのでbolg書いたり。

冬型球根最遅開花だった「アンドロシンビウム ブルチェリ」です。
まだ咲いてますよこれw
咲き始めたのは3/11にちだったので1ヶ月は咲いてます。
すげー花持ち。
ただ心配なのが、そろそろ花が枯れそうな感じなのですが、葉も枯れかけている・・・・。
こういうものなのだろうか?

Androcymbium_burchellii_006.jpg

ツンツンでかっこいい蕾。

Androcymbium_burchellii_001.jpg

これがクワワーと鳥のくちばしみたいに開いてきて・・・。

Androcymbium_burchellii_002.jpg

もうちょい!!

Androcymbium_burchellii_003.jpg

2週間ぐらいかけてグワ!っと開く。

Androcymbium_burchellii_004.jpg

雄しべはこんな感じ。
ピンクのが熟成してない雄しべです。
雄しべの根本に雌しべがあって蜜があるのはマッソニアと同じ。

Androcymbium_burchellii_005.jpg

こいつの見所は花びらの葉脈!
白い花びらに緑の網目葉脈がむっちゃかっこいい!

120302sonota_001.jpg

記事にはしなかったけどこいつらも咲いてましたよー。
なんかの羽化みたいなポリクセナの蕾。

120302sonota_002.jpg

相変わらず地面近くで咲かないで花束状態のポリクセナ。

120302sonota_003.jpg

寒くて放置だったけどマッソニアも無駄にでかく咲いてたw
成長するとこいつらの葉っぱは邪魔すぎるのが問題。


2012
04
03

検索フォーム

FC2カウンター


