
--
--
--

セデベリア スノーブロー (たぶん) 
Sedeveria 'Snow Blow' 

最近の記事を見てみて思った。
このblogって緑だなぁ・・・・・。
うちって赤いエケベとかとか無し、ハオも赤系少ないから本当にほぼ緑だわ。
「ほぼ緑、多肉ログ」でもいい気がしてきました。
もっとカラフルなほうがいいなぁ・・・常時赤い奴とか探してみよう。

めげずに緑な奴を紹介。
今回はセデベリア スノーブローです。
池袋の260円ゾーン出身で、うちの多肉では最古老のひとつ。
この多肉、調べてみたのですがほとんどデータが無く、セデベリアってのもスノージェイド交配か兄弟だと思っただけの予想です。
ちなみにセデベリアってのはセダムとエケベリア属間交雑種らしいです。

sb03.jpg

真夏の直射でも真冬も余裕な丈夫な種です。
放置すると鉢が不安定になるほど際限なく伸びるので注意。

sb02.jpg

名のとおり、スノー(粉)をブローしてますw
セダムぽいので葉ざしができるとおもいきや、一度も成功したことがありません。(根は出るが芽が出ずに腐る)
繁殖は刺し芽で。
寒さで先端が赤く色づきますが、今はまだ変化なし。(以下紅葉の参考サイト)
▼葉ッppyぷらんつ~多肉とこだわり陶器鉢~
http://blog.8ppyplants.noor.jp/?eid=883035

sb04.jpg

あまりにも緑なのでどうにか他の色がある写真・・・が無い orz

2010
12
03

検索フォーム

FC2カウンター


