
--
--
--

ポリクセナ エンシフォリア(白花) Polyxena ensifolia var. ensifolia.

2010秋の「多肉植物ビッグザール」戦利品第五弾は、ポリクセナ エンシフォリア(白花)です。
ビッグバザールでマッソニア漁りをしていた時、マッソニアハイになった自分が、2枚の葉っぱの真ん中から花が咲けば幸せになれる気がして買った物。
ヒヤシンスみたいな雰囲気ですね。
花の香りはなんか変な匂いがしますw
ついでにマッソニア ピグマエアの花を匂ってみたのですが・・・・いいにおい。
葉っぱ以外は本当にエリートだなマソピグは。

ちょっと検索してみたのですが
▼ERIOQUEST Maki's blog
http://makiand66.blogspot.com/search/label/Polyxena
なんかマッソニアみたいに咲いてます。種類の違いなのか環境の問題なのか?
細い葉っぱのものもあるみたい。
▼ベランダ砂漠園芸
http://nabeaya.exblog.jp/9342009/
なにこれ葉っぱがビロードっぽい!
とまぁ色々あるっぽいです。

pe01.jpg

地べたビローンのほうが好みなのですが、花束みたいでこれはこれでいい感じ。

pe02.jpg

青いラインがとても綺麗です。

pe03.jpg

花は直射光で撮ったほうが綺麗ですね。
室内だととってもネクラ感。
またの機会に撮り直そう。

▼追記(2010/11/21)

pe04.jpg

満開になりました。やはり直接日光を当てたほうが花は綺麗に撮れます。

pe05.jpg

咲き始めてから2週間は経ってますがまだま楽しめます。

2010
11
14

検索フォーム

FC2カウンター


